FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
以前から招待制のベータ版として稼動していたgoogleのメールサービス、Gmailが先日から登録制に切り替わったので、早速登録してきました。

2GB以上のメールBOX(1通の最大は10MB)、Webで参照可能、POP/SMTP使用可、SSLでの暗号化使用可とかなり使い勝手の良いサービスです。

W-ZERO3用のアドレスとして取ったので、W-ZERO3のOutlookでGmailのアカウントを作成すると同時に、Gmail側でW-ZERO3の本メールアドレス(***@wm.pdx.ne.jp)への転送を行うように設定しておきました。

これでメール着信はプッシュで送られて来るのでメールが来た事は分かりますし、メールが届いたらGmailにOutlookで接続してPOP受信、返信を出せば本アドレスを意識させずにやり取りが出来ます。定期的にGmailをチェックさせるよりも利便性はいいですよね。

おまけにPOPが使える、というかWebを介さずにメールが使えるというのは便利なわけで。探せばそういうフリーメールアドレスが取れる所もあるんですけど、容量とサーバが強そうな感じが良いです。

問題はGmailの「迷惑メール」ルールがイマイチ分からない、という事かな。
テストメールを出したのに来ないなー、と思ってWebで確認したら迷惑メールに分類されてました。極端に短い本文は駄目とか?そんなことは無いと思うけど。迷惑メールに関するフィルタ条件設定が無いので良く分からんです。

暫く使ってみようと思います。

因みにアドレスは「totempole03☆@☆gmail☆.☆com」(適宜☆抜き)で。
普段、仕事用のシャツ以外は洗濯したらそのままハンガーに掛けて吊るしています。今日も帰宅後に着替えて、シャツに袖を通してフラフラしていました。
何気なく胸ポケットに手をやった時に、違和感が。何だろう、と思って出してみたら、USBメモリでした。

…前回休日作業に使ったまま忘れて洗濯してるー!!

恐る恐るUSBに繋いでみたら、あっさりと認識して動作します。
BAFFALO RUF-C256M/U2生還の報は、瞬く間に大陸全土に広まりました。

というか。駆動部や電源系が無いとはいえ、よく動くな、と。濯ぎをちゃんとやって洗剤なんかが残らなきゃ結構丈夫なモンですね。
いつものように管理者画面を開いたら、環境設定のブロックに赤字でNew!と書かれていた。「マイショップの管理」。
なんじゃろ?と思ってみたら…Amazonアソシエイト機能だ。んー、アフィリエイトか、つまり。

情報収集と購入意欲を切り分けて考えるタイプなのでイラネ、と。小さいとはいえ画像のロードとかで何か無駄に重くなりそうだし。

自分で欲しいと思ったものなら徹底的に調べるんだけど…人に「これ良いよ」と薦められてもイマイチそそられないのはただの天邪鬼かねぇ。

他人がやる分には否定はしませんが、個人的に導入する事は無いな。使ったものに関して情報へのリンクは作っても、ね。
以前ダイナミックボリュームのドライブがUSBでマウント出来ないと悩んでいたのですが、解決しました。ディスクの管理でインポート、若しくはオンラインにしてやらないと駄目だったんですね。

やー、読めてよかった。ついでに今のデータ用ディスクに移行してしまおう、と思いました。60GBのディスクが2本、80GBが一本です。今使っているノートパソコンはUSBが2つで、1.1がx1、2がx1です。読み込み側を1.1にしました。

60GBを転送するのに12時間ほど掛かっているのは気のせいですか。今2本目に取り掛かっているのですが朝9時頃に始めたのにまだ終わらないのはそういうものなのですね。

もー思う存分時間を掛けてくださいな。(´・ω・`)
昔、自宅でファイルサーバを立てて使っていました。OSはWin2000を使っていたのですが、何だか1日程度でハングアップするようになってしまい、重要なデータも無かったのでそのまま落としっ放しにしてあったのです。

ところが最近、「急がないけどちょっと見たいデータがあるなぁ」と思い立ちました。リムーバブルケースにHDDを入れて運用していたので取り外し、現在使用しているノートパソコンにUSB-IDE変換コネクタで繋いでみました。

…あれ?ディスクが見えない。USBマスストレージとしては見えるのに、ドライブとしてあがってきません。おかしいな、と思いながらディスクの管理を見てショックを受けました。

「ダイナミックボリュームになってるー!!」

ミラーもストライプも使ってないのに何でダイナミックにしたんだ、当時の俺は阿呆か。2000で作ったダイナミックボリュームってXPで見えないんだっけ?
まさか「他のシステムでは見えない」じゃないだろうな。

多分元のサーバは起動しない、はず。最悪の場合、200GBのデータがさようなら。どうしよー。






<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
