FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
3日の23時集合、という無謀な集合時間で釣りです。そろそろメバル?って事で男3人渡船で伏木国分の一文字堤へ。

まずはエギを投げてみるといきなり小さめのアオリイカがHit。調子に乗ったのですがそれ以降全くアタリが来ません。ワーム投げても根掛かりばかりでかなり辛い釣りになりそうな予感。

とにかく寒いです。2時過ぎからは風も少し出てきましたし。ガスランタンとシングルバーナーを持っていったのは大正解でした。お湯を沸かしてカップラーメンを食べ、コーヒーを淹れ…寒さは何とか凌ぎましたが「何でこんなアウトドア生活してるんだっけ?」という自問自答です。
まだ釣れでもすれば違うんでしょうけどね。私も含めイカ3杯、という体たらく。

明るくなってから投げに切り替えましたが、何故か前は切れなかった6号ラインがバンバン切れてくれます。朝から合流する方にちから糸を買ってきてもらって勢い込んで投げたらキス一匹釣れた後、根掛かりする始末。

11時過ぎにH氏から電話があり、明日の予定を聞かれる。後で打ち合わせってことで。

15時頃まで頑張ってみましたがその後もサッパリで、予感通り厳しい釣りになりました。徹夜で頑張ったのに…orz


その後、H氏宅へ。「明日ヒルクライムに参加しませんか?」
…何時からですか?
「7時受付開始で9時からです。見物だけにします?」
…一応どちらでも出来るように早めに行きますか。
「んじゃ4時半集合ってことで。」

あぁ…なんでこんな必死に遊んでるんだ、俺は。
2006.11.04.Sat 23:59 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
バイオマスターの替えスプール(3000S)が届いたので試し投げに。シマノのAR-C1.0を巻いてキャストしたら、数回ハンドルを回したところで急に手応えが消えました。あれ、と思って手繰ったらPEから先がキレイに無くなってます。
PEとリーダの結びがすっぽ抜けたにしては結び目ごと無いって言うのもおかしいなぁ、と思いながらもう一度リーダを結び、竿のガイドに通している時に気付きました。

3段目のガイドリングが割れて半分無くなってる…orz
割れたガイドリングとむき出しのガイドに擦れてPEが切れたのね…。しかしいくらSZMブランドで安いとはいえ1ヶ月でガイドリングが割れるってどうなんだろ。初めてだよ、こんな事。

上州屋へ行って聞いてみたら、1ヶ月経ってたら有償修理だって。4000円もしない竿に修理も馬鹿らしいし、このガイドだけ治した所で他のガイドが壊れないとも限らないのでそのままにしました。ケーブル手繰ったりとか他の用途に使います。

保証が無いから安いのか、安くする為にコストを落としたから保証が怖いのか。その辺りの事情はよく分かりませんが、初期不良(購入数日以内?)以外の保証無しって…。
メーカとしての上州屋に不満が出たので(SZMは上州屋のオリジナルブランド)今まで行った事の無かった近所の小さな釣具屋に入ってみました。エギやワーム、ラインが上州屋より1~2割安い…orz

小物を買うなら近所で良いし、大物を買うならメーカ保証があるものを、となって通販の方が安くて良いし…。上州屋のメリットって実際に触れてみる事が出来る位?上州屋通いも終了かな。

何だか上州屋って車業界のオートバックス的な位置付けの様ですね。初心者のうちはよく行くけど、慣れて自分で出来る事が増えてくるとホームセンターか専門店、若しくは通販にシフトしちゃって行かなくなるという感じで。

グッバイ、上州屋。釣りの楽しさを教えてくれた事には感謝してる。

PS.因みに無罪だったAR-Cはカラマレッティで試したところ大変好みでした。何と言うか「硬い」感じで、ワームにせよエギにせよ「竿の先から棒かなんかで繋がってるようなダイレクト感」があります。ユニチカとかGOSENとかVARIVASとか色々PEは試しましたがこんなに「伸縮しない」感じのPEはありませんでした。劣化に関してはまだ分かりませんけど。
2006.10.09.Mon 01:02 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
昨日今日と釣り歩き。
昨日は会社の人達4人(+お子さん1人)とアオリ狙いで。一人釣りに詳しい人がいるとの事で教わりに行ってきました。ほとんど独学と見よう見まねだったので。風も無く良い天気だったのですが、4人とも釣果0。一人ワームを投げていたお子さんが25cm程のキジハタを2尾上げる、という面目無い結果に。

それを見ていて「ワームも久し振りにいいなぁ」と帰りにワームとジグヘッドを買ってきました。

今日も夕方から小雨が降る中知り合いの方と近くの漁港に。エギを投げるもサッパリです。「そう言えばワームも持ってきてるんだっけなぁ」と思って遊び半分で投げたら…。

061001.jpg


24cmのクロソイが来ました。orz

カラマレッティの初釣果はソイということで。アオリは何処行ったんだ…。
2006.10.01.Sun 22:40 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
夜になると竿を担いで近くの漁港に通う日々が続いています。過日の9杯を最後に頑張っても1~2杯と外れが続いているのですが楽しいからいいや。

沖漬け、一夜干し、刺身。
もう美味しくて仕方がありません。手間掛からないし。

今日も午後から知り合いと一投げ。実は早朝もやっていて2杯上げ、午前中一眠りしてました。この方は今日が初めてのイカ釣りです。私が引きずり込んだのですけどね。

帰ったら通販で購入したブツが届きました。
GOCS-862MH。オリムピックのカラマレッティという竿です。また勢いでクリックしてしまった…。

3500円程度の安物を買ってみたけど扱いづらく、眠っていたバス用の6フィートロッドを使っていたので、ちょっとしっかりしたものが欲しいな、と。
バス用でも釣れてたんだからいいじゃん、という話は置いといて。

うは、確かにすごく軽い。早く試し投げしたいのぅ。今日は疲れてるのでもう行きませんけど。
2006.09.23.Sat 23:29 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
午前中で仕事が終わったので午後からフリー。3連休は雨の予報でしたが朝のうちにパラついた程度で風はあれど良い天気。
家に帰って沖漬け用の漬け汁を作ってみる。基本は醤油:酒:味醂を1:1:1らしいのだけどいきなりオリジナルを作ってみる。
レシピを使わず勝手にアレンジって失敗する料理の基本のような気もするがそこはそれ。物は試しという事で。

冷蔵庫に放り込んでおいてドライブも兼ねて港周り。サプライズプレゼントみたいな好天だった為か、何処の防波堤も家族連れのサビキ釣りで大賑わい。1m間隔で人が並んでいて魚よりも人のほうが多いんじゃないの?てなモンです。順繰りに見てきましたが風が強いからか磯釣りかサビキか、のようでしたね。

ちょいと離れて昨日買ったエアノスXTの試し投げ。買った時は右巻きだったんだけどやっぱり使いにくい。ロッドは右手で扱うので左巻きの方がいいなぁ、という事でハンドルを付け替えた。
(簡単に書いたけどスペーサの存在に最初気付かなくてメインギヤを逆に付ける為全バラシしようとしていたのは秘密)

今夜はどうしようかなぁ。
2006.09.17.Sun 22:09 | 釣り | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
