FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
何だかbLaunchのアイコンについてお悩みの方がいらっしゃるようなので、解決の一助になるかは分かりませんが書いておきます。

bLaunchのアイコン指定には、アイコンを含むexe、dll、cplの他にはbmpしか対応していません。一般的にWindowsで使用されるicoファイルは使用できないのです。
そこで「@icon変換」というWindows用のフリーウェアを使用します。
ダウンロードはこちらから。

これは、単独アイコンファイル(icoファイル)やアイコンデータを含むexeファイルとbmpを相互変換するソフトです。これで32x32のbmpファイルを作成してbLaunchの「アイコン変更」で指定してやれば希望のアイコンを使用する事が出来ます。

W-ZERO3はWindowsCE系のOSでは最新のWindowsMobileを使用し、640x480のVGA画面を使用します。WinCEで正式にVGAに対応したのはWindowsCE2003SEからで、それ以前は320x240のQVGAでした。その為、WindowsMobileに正式対応しているアプリ以外は、16x16のアイコンが標準だったようです。bLaunchの標準アイコンサイズが16なのはこれが理由みたい。

この方法で色々なアイコンを作成する事が出来ますが、既存のフリーアイコン集などを変換して使用する場合は使用許諾条件に注意して下さいね。
2006.03.31.Fri 14:58 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
以前の衝動買いを踏まえて。買っちゃった物はしょーがない。付けるしかないでしょ、という訳でシートレールを物色。
グーグル先生に聞いて、ラストラーダとか剛印とかNANIWAYAとか幾つかの候補はあったものの金額的に大体18,000~20,000円と大して変わらないので、近所のディーラーでSUZUKI SPORTのスーパーローダウン用を発注してきました。

そう言えば昔シートを買おうかな、と妄想していた時はsparco Pro2000を入れるつもり(主にドライバーの尻のサイズが理由で)だったのですが、スズスポのレールは適用不可だったのです。
スズスポレールが395mmサイド止め用なのにPro2000が415mmだったかな。HT-81SにPro2000が載るかも分かりませんでしたし。だってPro2000てショルダーサポートが大きいし。ドアはともかく窓に干渉したら目も当てられない。

ところがみんカラのパーツレビューで旧型にPro2000が載っているのを見てシート熱が再燃した所にREVの叩き売り、試したら座れるじゃん、俺!という流れだったのでスズスポのレールは頭から完全に消えていたのでした。楽天で検索していた時にはたと気付く始末。あんなにSUZUKISPORTのページ見てたのにね。

近くで頼む分には送料掛からないし、ニコニコ現金払いできるし、不在伝票見てヤキモキする事も無いし。

早く届かないかな。(気が早すぎ)
2006.03.30.Thu 21:08 | | trackback(1) | comment(0)
今回はUKTodayEXのご紹介です。
ダウンロードはこちらから。

ダウンロードのページにマニュアルがあるので参考下さい。
私はUKCalendar2とUKAppoint2を表示させています。
w03-uktoday-item.jpg

仕事柄、突発かつ大雑把なスケジュールが多いので、前後3か月分のカレンダーはパッと確認したいわけです。
日付のタップ&ホールドで予定の入力も出来ますから(メモは入力出来ませんが)電話中に仮登録するには充分ですね。

UKTodayEXの追加でこんなTodayになりました。
w03-uktoday-today.jpg

2006.03.29.Wed 23:51 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
今回はマンガミーヤのご紹介です。
ダウンロードはこちらから。

基本的に画像ビューアです。まず起動するとこのような画面が表示されます。
w03-mangameeya.jpg

画面の各エリアのタップによって、それぞれの操作が可能です。
さっと使う分には中央部のタップで十分事足りるでしょう。

必要であるなら拡縮時のフィルタ設定やスクロールの設定、マウス(?)ジェスチャの設定も可能です(ジェスチャはドラッグによるスクロールとの排他設定ですが)。
また、マンガミーヤが特に優れていると思うのが「ZIPやLZHで固めてある画像ファイルを直接表示可能」な点です。自分で解凍しながらの表示が可能なので、データを纏めて管理できます。圧縮されたデータを次々に閲覧する時も、特にストレスは感じませんでした。

青空文庫形式のテキストファイル(もちろんプレーンテキストも)にも対応していますので、テキストを流し読みする際もテキストリーダとして使用可能です。私はログビューアとしても使っています。

「敷居が低く、懐が深い」フル機能の画像ビューアではないかと思います。

お試しあれ。
2006.03.27.Mon 23:38 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
ブログを開設して1ヶ月ときりが良いので、ブログについて思うところを書いてみようと思います。
ブログを書く、という事は例えるなら料理人になるという事かな、と思いました。別に料理では無くてもいいんですけど。

日記でもニュースでもレビューでも、何かしらの記事を書いて公開すると言うのは、他人に対して個人の意見を述べる事です。面白いと思った事や物という「素材」を自分の言葉で「調理」して、来てくれる「お客」に提供する、という流れは同じかな、と。その上で、例えばコメントやトラックバックといったレスポンスを得るわけです。

ただ、コメントやトラックバックと言うある意味「分かり易い反応」と言うのは来てくれる人の数%しかない、と考えています。料理店に入って帰る時に「旨かったよ」「不味いよ」と言ってくれる人が少ないように。私のブログをご覧になる方はお気付きと思いますが、アクセス解析を付けています。アクセス解析に関しては賛否両論あるかと思いますが、私は「聞こえない声」を拾うツールとして有効だ、と考えています。検索ワードを見るだけでもかなりの事が分かります。ちょっと書いただけの単語や深く言及しなかった事柄で検索して来た人がいたら、きっと「役にタタネェ」と思った事でしょう。コメントは無くてもね。

それがブログであれWebページであれ、公開する以上は誰かの為の情報として役立って欲しいですし、役立つのであればリンクだろうが検索ロボットだろうが拾っていって欲しいと思います。また、公開する側としては純度の高い、利用価値のある情報を上げたい、と思うわけです。

メールアドレス若しくは掲示板が無いと書いている人とアクセスできないWebページと違って、コメントやトラックバックと言う機能があるブログはそれ単体で双方向のツールとして使えるわけですから、どんどん活用したいとは思っています。ただ、SNSとは違うと考えていますので、身内のみ、とか知り合いのみ、の馴れ合い的な雰囲気は避けたいなぁと思いました。先の料理人の例を取れば、「料理人がどんな人間かは関係ない、料理の味を見てくれ」ってなところですか。実際にやってないのでよくは分かりませんけど、mixiに代表されるSNSって、まず友達と言うか人がいてその人の興味がある記事を見る、コメントするっていう感じかな、と話を聞いて思いました。

当然ブログを同じ様に使う事は出来ますしそういう使い方を否定するわけではありませんが、私の中で使い分けるとしたらそうかな、と。人がメインで色々な話をしたいならSNS、話題を主体にして色々な人のコメントや考えを見たいならブログ、と。


だらだらと書き殴って見ましたが、これがブログを1ヶ月続けてみた私の感想でした。
2006.03.26.Sun 23:59 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
「ワイパーの替えゴム買いに行くって言ってなかったっけ、拭き残しが出るからって。」

うん。

「ワイパーの替えゴムってリアシート倒さなければ載らないんだっけ。」

ううん。
でも、オープン記念で安かったし。いずれ買おうと思ってたし。限定6個だったんだよ?

「それは今すぐ、どうしても要る物だったっけ。」

…えーと、その。
良いんだよっ。自分でなんとかするからっ。

「変なとこだけおっとこらしー。」


いやあの。ホントに安かったんですよ?これ。248でした。
060325.jpg

2006.03.26.Sun 00:48 | | trackback(0) | comment(0)
W-ZERO3で使うスケジューラがイマイチ決まらないのです。
個人的にはシェアであっても全く構わないんですけど。

現状試しているのは
PSL3(フリーウェア)
UKTodayEX(フリーウェア)
幻刻録(シェアウェア)
Pocket Informant2005(シェアウェア)
さいすけ2006(シェアウェア)
です。

まず幻刻録は微妙に重いのです。機能豊富なせいかタップしてからワンクッション置いて反応する感じ。
カレンダーがスムーズにスクロールするのも、スケジューラとして見ると使いづらいと感じました。予定の入力まで辿り着くのも手順が多すぎます。
登録を促すダイアログが頻繁に(最短30秒程度?)で上がって来るのも有って候補から外しちゃいました。(現在購入が休止中になってますしね)

「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう」

PSL3はフリーという事もあって、色々弄って見ました。
FAQにもあるんですけど動作中に縦横の切替が出来ないようなんです。実際に画面は切り替わるんですけどね。このせいかキーボードを出して横表示になった時、キーボードの入力が効かない事が有ります。他のアプリと喧嘩してる可能性が高いんですけどね。

「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう」

さいすけとPocketInformantは甲乙付けがたい感じです。マニュアルも見てない段階で、触っただけですけどね。どちらも起動は重いと思います。さいすけの起動時のスプラッシュはレジストしたら消せるのかな?

UKTodayEXでカレンダーと直近の予定だけをさっと確認、さいすけorPocketInformantで入力・編集というパターンが私の使い方に一番合っているのかなぁ、と考えています。
PSL3の入力、さいすけの表示、PocketInformantの予定一覧が揃ったソフトは無い物でしょうか。

「暗いと

あー五月蠅い。分かってるんですけどね。
2006.03.24.Fri 17:34 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
これはマイクロソフトが悪いんでしょうね。
わざわざPassportNetworkのアカウントを取ってまでThemeGeneratorを拾ってきたんだけど、単体ではQVGAまでしかサポートしていないなんて。ビル・ゲイツも嬉しげにW-ZERO3持ってる暇があったら日本向けのユーザ環境を早く整えて欲しいものです。
一番目に付くTodayのテーマを作るのがこんなに面倒ってのはどういう訳だろう。正直なところ、W-ZERO3ってWindowsMobile搭載携帯の走り(携帯じゃないって話は置いといて)な訳で。ここでコケてネガなイメージが付くとまずいと思うんだけどなぁ。

今日は壁紙作ったとこでお終いっ!
060323.jpg

2006.03.23.Thu 23:59 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
近所のスーパーへ会社帰りに寄ったら、ホッケの開きが一枚88円でした。買って帰って焼いてみたら値段の割りに脂が乗っててスンゴク旨い。
あんまり旨かったので、いつの間にご飯と味噌汁から貰い物の日本酒にスイッチしたのかさっぱり分かりません。普段酒を飲む習慣が無いので殊更回るようで。
酔った状態でブログとか書くと危険だよねー。迂闊な事書いちゃって、家族ならまだしも知人バレしちゃった日にはもぅ。そう思いつつ書いてるけど、日本語大丈夫ですか、これ?
今日はちょっと凹んだ事もあったけど、何か幸せになってきたからいいや。

つか88円で幸せになれるなんて、どんだけ安上がりなんだか。> 俺
2006.03.22.Wed 23:09 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
交換しようとすると雪、と天気に邪魔されていたタイヤ交換がやっと出来ました。
060321.jpg

使っているのはRAYSのCE28N(15インチ6.5JJ/OFFSET+35)にTOYOのPROXES T1R(195/50)です。
HT-81Sはフロントとリアの空気圧が違うので、タイヤ交換時にローテも兼ねて前後入れ替えると空気圧も再調整です。交換後にエアゲージ持ってGSへ。
出足、軽っ!4ヶ月振りの体感です。3日もすれば慣れると思いますけど。
2006.03.21.Tue 22:36 | | trackback(0) | comment(0)
今更紹介するまでも無いソフトですが、一応。リアルタイムで「後何分」を表示してくれる時刻表ソフトです。
NextTrain for PocketPCとTodayに表示するNextTrain for Todayはこちらから。for Todayは for PocketPC必須です。

NextTrainは便利なソフトですが、時刻表データが無ければ意味がありません。JRなどのメジャーな路線に関してはTrainConv4を使えばさくっと作成できるのですが、例えば近所の路線バスなどは時刻表のデータ作成が面倒です。それを簡単に作れるのがTEnGOです。ダウンロードは算段屋どっとねっとさんのtop→PCあれこれ&ダウンロードから。
TEnGOはWindows95/98用のソフトですが2000での動作を確認しました。XPでも問題ないと思われます。

同ページには操作マニュアルも有りますので、触りだけ。

起動すると、このような画面が出ます。上部右側のボタンは左から順に「時刻表データを開く」「時刻表データの確認と保存」「時刻表の消去」「行き先、種別等の入力」になっています。
w03-TEnGO-TOP.jpg

まず、タイトルを入れて下さい。
w03-TEnGO-Title.jpg

次に時刻表の対応曜日を決めます。この部分はEXCELで言うシートのような物で、4つまで設定できます。NextTrainは曜日で表示する時刻表を判断しますので、いずれかの表で曜日を選択し、抜けがないようにして下さい。抜けた曜日は、NextTrainで表示する際に「終了」となり対象が無いように見えます。他の表で選択済みの曜日は、グレーアウトされ選択できません。
w03-TEnGO-sheet1.jpg

w03-TEnGO-sheet2.jpg

電車のアイコンを選択すると、行き先、種別等を入力できます。無くても問題有りません。各項目は入力後、横の「Update」で反映されます。
w03-TEnGO-kind.jpg

いよいよ時刻を入力します。表を選択し左の時刻の部分をクリックすると、対象時刻の入力ウインドウが開きます。
TEnGOは入力の解釈が上手く、連続数字は2桁の分、間に種別が有れば分割して反映してくれます。下図のように種別と行き先が逆順でも正しく判断してくれます。ただ、行き先と種別は大文字小文字で判断する為、これを誤ると正常に入力できません。また、種別と時間を入力する場合は、必ず種別を先に入力して下さい。つまり入力パターンは「数字のみ」or「アルファベット+数字」のいずれかになります。
w03-TEnGO-input1.jpg

入力してOK、若しくはEnterで入力した時間の表が反映されます。
w03-TEnGO-input2.jpg

入力が終わったら、保存のボタンを押します。
w03-TEnGO-output.jpg

SAVEで作成した.tblファイルを保存して下さい。

このように手軽に自分用の時刻表を作成できるようになり、個人的にNextTrainの価値が3割程度アップです。

お試しあれ。
2006.03.20.Mon 16:01 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
ネットに接続する人なら誰でも一度は受け取った事があると思うスパムメールですが、例に漏れず私も毎日受けています。
フツーならそのまま削除なりフィルタリングなりするのでしょうが、私は実は暇潰しに読んでいます。いや、最近のスパムってストーリーがあって面白いんですよ、チープですけどね。

初期の頃のスパムは「無料~」とか「出会い~」の分かり易い文+URLといった面白みも何も無いものでしたが、間違いメールを装って返信メールを送らせる形が出始めてからバリエーションが広がったような気がします。

最近読んでいるのが「阿部紹介センター」の阿部さんです。最初は男性だと思っていたのですが、メールを重ねる内に(と言っても一方的に来るだけですけど)女性だと名乗り始めました。

何度もすみません。どうにか延長してきましたがもう紹介用ページの期日を延ばせない状態になってしまいました。
そうなってしまいますと私自身もあなたと二度と連絡を取ることは出来なくなってしまいます…他の男性への紹介をしなければならないのです。

よく分かりませんが、そろそろ私の紹介有効期限が切れるそうです。紹介センターなのに女性からの報告が無いので私にチェックを入れているらしいです。そもそも依頼人と連絡が取れないならそっちから手をつけろ、という気がしますが。

私自身もあなたに一度お会いしたいと考えているんです。迷惑でしょうか…普段紹介ばかりしていて自分の出会いはひとつも作れていないなんておかしいと思われるかもしれません。
でもたまには自分にも幸せを感じられる時間が欲しいんです。お願いできませんか?
ただ私が担当している紹介ですので責任もあるんです。せめて女性への連絡だけは差し上げていただけませんか?新しい出会いを求める女の気持ちは同じ女として誰よりわかるんです。

おまけに紹介の連絡を続ける内に、阿部さんの中で私への興味が高まってきたらしいです。仕事と自分の気持ちの板ばさみになる阿部さん。しかし彼女は自分の気持ちにけじめをつけ、仕事に生きる事を選びます。

二つの矛盾で混乱させてしまったかもしれません。
本当にごめんなさい。最後まできちんとご案内させていただきます。
私は紹介者ですから…

なんて健気なんだ阿部さん!人に紹介を頼んでおきながら報告もしない不誠実な女よりボカァ君を選ぶよ阿部さん!!

嘘ですけどね。

しかし阿部さんの今後が少し心配です。レスポンスも無いメールを送るうちに自分もその気になってしまうなんて、その内どこかでストーカー扱いされたりするんじゃないでしょうか。
おまけに同サイトを紹介する後藤さんまで現れました。後輩でしょうか。後藤さんも最近自分が女性である事を明かし出したので後藤さんも私に興味を持ったら社内で争奪戦が始まるのでしょうか。

他にもご主人と連絡が取れなくなったので私も自由にやるから会いたいと言うちょっとオツムが心配な能瀬さん等、面白い方々が目白押しです。911セキュリティ(だっけな、忘れた)とやらはもう少し勉強してから作った方が良いようですけど。

でもこの手のスパムメールって誰が文章書いてるんでしょうね。次にネタ書くならツンデレ希望。
曇空の中、オイル交換決行。何か触りたくてしょうがない。
060318.jpg

フィルターとドレンボルト、パッキンも合わせて交換。
しかし冬季間に5-40W(BP vervisArk)使っておいて、雪が解けたら5-30Wってのも訳分かりませんね。自分でやっといてナンデスガ。
(答え・只の在庫処分です)

ついでにアース部分にCOPASLIPを塗り塗り。
明日、明後日と雪がまだ降るらしいので、タイヤ交換は21日かな。晴れると良いけど。
2006.03.18.Sat 23:45 | | trackback(0) | comment(0)
WBC開幕を控えた前夜。自宅でくつろぐボブ・デービットソン球審(仮名)に一本の電話が入る。
「娘は預かった。娘の無事な姿を見たければアメリカを勝たせろ。手段は問わない。」

妻に要らぬ心配をさせるわけにはいかない。ボブ(仮名)の必死の捜索も空しく、娘の安否が不明のままWBCは開幕する。
「10人目のプレイヤー」として大活躍するボブ(仮名)。しかし準決勝進出を懸けたメキシコ戦で、健闘及ばず、アメリカは敗北を喫した。娘を無事取り戻す事は出来るのか。

華やかなWBCを舞台に繰り広げられる2つの戦い。野球賭博の暗部に迫る問題作。
ハリウッド最新作、「フェア・プレイ」。今秋公開!!

   という妄想。

いやあの、私自身は開幕前「WBC、WBCって何で急にボクシング人気?」等と思っていた程、野球に興味ないんですけどね。
2006.03.17.Fri 13:41 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
ネットを彷徨っていると、誤植というかタイプミスは結構目にする物です。大抵笑って流すのですが、食事中に見てしまって他人様に迷惑を掛けてしまった物が。

カーセンサーのこのニュースですが。

>セルフ式スタンドで代金踏み倒し、従業員重傷
>
>12日未明、兵庫県神戸市長田区内のセルフ式ガソリンスタンドで、若い男
>が給油代金を払わずに逃走。これを制止しようとした従業員が約100mに
>渡ってこのクマに引きずられ、重傷を負う事件が起きた。

熊が、熊がー。
私は結構入出力機器にはこだわる方で、会社で使用しているパソコンにPFUのHappyHackingKeyboard Professional(白・無刻印モデル)を使用しています。無刻印モデルが発表された時に大喜びで買ったのですが、他の社員にはすこぶる不評です。セキュリティ兼用、と言い訳してますけど。そのHHK Proに2が出たようです。

PFU、USBハブ機能を追加したマニア向けキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional 2」を発表

えーと。HHKはマニア向けだったのですね。
まっっっっっっっったく自覚が有りませんでした。
雨でした。

明日は雪が降るらしいのでタイヤ交換も出来ず、雨の中オイル交換する気も起きず。
しょうがないので欲望の赴くままに団子を買いにドライブ。
060312.jpg

や、何か急に塩っ気が欲しくなって。やっぱり団子は醤油だよね。甘いタレなぞ邪道です。

帰りの車の中に香ばしい醤油の匂いが充満して、数時間経っても何か美味しそうな香り漂う車内でした。
2006.03.12.Sun 23:27 | ドライブ | trackback(0) | comment(0)
以前から愛用しているPocketの手ですが、1.6にVerUPしました。
ダウンロードはこちらから。

個人的に今回の大きな変更点には
・カメラの画質調整がついた。
・スタートメニュー文字色の設定が出来るようになった。
があります。

まずカメラに関してはエッジ強調、ガンマ調整、ホワイトバランスが変更出来ます。
エッジ強調を1~2程度掛ける事で撮影画像がシャープになり、かなり鑑賞に堪えうる画を吐き出すようになりました。
ガンマ調整に関しては、Macで使用する人には便利かな、と思います。(MacとWinではガンマ値が違うんでしたっけ?)
ホワイトバランスは撮影後に画像に対しての色調調整を行う方が多い気がしますが、コレもレジストリで調整できるんでしょうか。蛍光灯、太陽光、電球、曇天位のプリセットregファイルを作って置いて、タップで反映するリンクを作っておくとかなり実用的にカメラ機能が使えるような気がします。

また、スタートメニューの文字色の設定は今までTodayのテーマに左右されていただけに、これを単独で変更出来るようになったのは凄く嬉しいです。この色変更の為だけにテーマジェネレータを入れようかと思っていましたから。(すいません、レジストリの項目を探すのは面倒でした)

各機能の紹介については、公式のダウンロードページにスクリーンショット付きで詳細に解説されています。

お試しあれ。
2006.03.10.Fri 10:55 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
今回は画面キャプチャについて。

純正の状態では、画面キャプチャを取る場合はFn+Shift+Cを押します。
この操作の実態って、実は「¥windows¥s_capt3.exe」の実行だったんですね。
画面キャプチャ関連のソフトは幾つかありますが、キーの横取りではなく上記ファイルの置き換え、という形で実現されているようです。今回は「KTCapt」をご紹介します。
KTCaptのダウンロードはこちらから。

まず、ソフトのインストールから。
miniSDを使用されている方はインストール先を聞かれますが、上記の理由からどちらを選んでもWindowsフォルダに展開されます。素直にデバイスを選びましょう。

インストール後、プログラムの中に「KTCapt」「KTCapt(Option)」の2つのアイコンが出来ます。「KTCapt(Option)」を選んでください。
w03-ktcapt-set.jpg

特に難しい点はありませんが、「ビットマップを24ビットで作成する」のチェックを立てないと16ビットBMPになります。純正のキャプチャは24ビットです。(別に純正に合わせなければならない訳ではありませんが。)

設定したらKTCaptのアイコンをタップ、もしくはFn+Shift+Cでキャプチャ出来ます。

でも…叩いているプログラム名が分かっているんですから。私はWUPで長押し:ボタン(縦画面)でソフトキー1にアプリ実行で割り当てました。これでキャプチャの際に「キーボード出し」→「縦横切り替え(自動切換えの設定なので)」→「Fn+Shift+C」等とアクロバティックな事をしなくて済みます。

あ、当然プログラム名は純正の状態でも同じですから、KTCaptをインストールしなくてもキー割り当て(キーにアプリケーションの割り当て)で画面キャプチャを取る事は出来ます。

お試しあれ。
2006.03.09.Thu 20:52 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
まず、こいつを見てくれ。


ふむ、始めて2週間足らずのblogならこんなもんだろう。それがどうした。
…これが翌日。3/8だ。
060308-08acc.jpg

ちょ、まwwwおまwwww118倍wwwww


伊藤浩一のW-ZERO3応援団…恐ろしい子…!!
トラックバック、ありがとうございます。
今日見に来て頂いた方の1%でも参考になったと思ってくれれば幸いですが、はてさて。
2006.03.09.Thu 00:12 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
060308-sora.jpg

先日のカメラテストに使用したCFを整理していたら、こんなのが出てきました。確か夕陽に染まる山並みを撮りに行って、帰り掛けに振り向いた時に見た光景です。もう少し経てば、雪も消えて温かみも増すんでしょうね。
EOS10D+SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 DG EX
2006.03.08.Wed 22:26 | 写真・カメラ | trackback(0) | comment(0)
今回はbLaunchの紹介です。ダウンロードはこちらの一番下から。

まずインストールしたら、「設定」「Today」のアイテムを確認してください。bLaunchにチェックが入っているはずです。
w03-bl-today.jpg

初期は一番下のはずですが、私の好みで最上段に上げました。ここらは自分の美的感覚に従ってください。

では設定しましょう。Today画面から、タブの左上にあるギヤみたいなアイコンをタップします。
w03-bl-seticon.jpg


設定画面が開きます。
w03bl-set.jpg

設定の順序は「オプション」、「設定」、「追加」が分かりやすいかと思います。
「オプション」…bLaunchの全体的な設定
「設定」…各タブの表示設定
「追加」…各タブへのアイコン登録
となっています。

オプションをクリックすると、上部に設定項目のタブが出てきます。大体見れば分かると思いますので、大まかに説明を。
まず、メインのタブです。
w03-bl-opmain.jpg

ご覧の通り、アイコンをグループ化してタブで管理できますが、タブの数はMax8個になります。不要なタブに関してはチェックを外せば表示されませんので、画面もシンプルに出来ます。タブの名前もここで変更できます。

次にシステムのタブです。
w03-bl-opsys.jpg

縦幅は適当に。個人的には大き目の数字の方が便利かと思います。空きスペースのタップでタブ切り替えが出来ますので、スペースが大きい方が扱い易いのです。
設定アイコン表示のチェックも外して構いません。bLaunchエリアのタップ&ホールドで設定画面に入れます。(というかあのアイコンは小さすぎて押しにくいのは私だけですか?)

後はタブのタブ(何か変だな)です。
w03-bl-optab.jpg

タブ横幅サイズ固定をチェックしておくと、タブ名の長さでタブサイズが不揃いになるのを防げます。

ここまで設定したら、OKで戻って「設定」の項目へ。
w03-bl-settab.jpg

最上段が「タブ:Main」となっている通り、この設定は各タブ毎に行います。ここではアイコンサイズを32にします。16だとアイコンの1/4しか表示しません。後はお好みで。
設定するタブの切り替えは最初の設定画面の最上部のタブ切り替えで行います。オプションで使用しない設定にしたタブも表示されていますので注意。後は「追加」でアイコンを登録していくだけです。

因みに私の設定だとこうなります。
w03-bl-top.jpg


お試しあれ。
2006.03.07.Tue 21:21 | 電子小物 | trackback(3) | comment(6)
タイトルからご想像の通り、現状では出来ていませんので検索で来た方はごめんなさい。

バックライトの明るさ調整をボリュームボタンで出来れば楽じゃない?と不意に思いつきました。そもそもCFE-02からの機種変ですからW-ZERO3に音声端末としての機能は求めていませんので、音量調節など不要なのです。私には。

最初はW-ZERO3 UtilityPlusでFn+3をエミュレートしようとしましたが、Fnキーを入力キーとして選択できませんでした。PQzも試したのですがそちらも無し。
そこで「キーをエミュレート出来れば良いんだろー」と単純に考えた私は、Fn+3のキーコードを調べるためにPQz_CHECKを使って見ました。
…キーコード、出ねぇでやんの。
どうやら、「Fn+」のいくつかのキーはキーボード割り込み以外の何かで制御しているようです。そうだよね、そんな簡単ならとっくにどっかに情報上がってるよね。

結局WUPの「ボタン(縦画面)」「Vol-」にアプリ起動(アプリExe:¥Windows¥ctlpnl.exe アプリ引数:cplmain.cpl,6,2)とかやって直接コントロールパネルを呼び出すようにしました。
あ、cplmain.cplの引数に関してはここに情報あります。
因みに上記の設定のように、各cplの後ろには2つIDを設定できて、一つ目(上記では6)がアプレットID、二つ目(上記では2)をタブID、と呼ぶようです。
(シレッと書きましたが、最初のタブが0で後ろに「,2」とか付けたら明るさのタブを直接開くんじゃないかなーとか考えて、やって見たら出来たので慌ててググった、というのはここだけの秘密です)

使い方は上記を参考にすればどのコンパネの画面でも一発で開くショートカットは作成できるんじゃないかと思います。

うーむ、しかし何かに負けたようで少し悔しい。
2006.03.06.Mon 21:35 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
雪も解けてきた事ですし、そろそろカメラの調子でも見ようか、って事で。CMOSセンサの掃除をして試し撮り。



今年はどこに写真を撮りに行こうかな。カメラをいじってるだけでワクワクします。
2006.03.05.Sun 22:32 | 写真・カメラ | trackback(0) | comment(0)
弥生。陰暦で3月を指す。のはいいのですが。

実は私の名前の中に、この「弥」という字が入っています。父方の祖父の命名だそうです。
3月生まれだからだろうなぁ、と漠然と思っていました。電話で字を説明する時も「3月の弥生の弥です。」と言っておりました。
今日、ちょっとした思い付きで調べてみました。

~引用~
いやおい ―おひ 【▼弥生】
(1)草木がさらに茂りまさること。
「あづさ弓末野の草の―に/新撰六帖 1」
(2)陰暦三月。いやおいの月。やよい。

いや 【▼弥】
(副)
〔「い」は接頭語。「や」は物事のたくさん重なる意の副詞〕
(1)事柄や状態がだんだんはなはだしくなるさまを表す。いよいよ。ますます。また、あとからあとから次々に。
(2)状態を表す語の上に用いて、はなはだ、非常に、の意を表す。
(3)場所・順番などを表す語の上に用いて、いちばん、最も、の意を表す。
   (三省堂提供「大辞林 第二版」より)
~引用ここまで~

へぇぇぇ。知らなんだ。
つまり弥生は草木がモサモサ生える月な訳ですね。

更に関連で「いやがうえにも」を漢字表記すると「弥が上にも」になる、というのも初めて知りました。
てっきり「嫌が上にも」だと思ってましたよ、私は。「いやでも」とか「好むと好まざるとにかかわらず」とかの類義っぽい言葉かと。ほら、ニュアンス的に、さ。
30超えて初めて知るって言うのもどうかと思いますが。

おじいちゃん。こう言ってはなんですが、貴方の孫は何だか名前負けしてます。

「(草)萌ゆる、いやおい」という書き方をすると腐女子に大人気ですか、とか馬鹿な事を思った小春日和。
2006.03.04.Sat 21:45 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
ついに、と言うべきでしょうか。
CNET Japanによると、WindowsPCとWindowsMobile、マルチOS対応(wのマルウェアの実証コードが出現したそうです。

PCからPDAへ感染する初のウイルスが出現--セキュリティ研究者らが警告

ネットワークやリムーバブルメディアに次いで、WinMobile機がウイルスの感染ルートになる可能性がある、と言う事です。
元々スマートフォンやPDAは電話番号等の個人情報満載な上にW-ZERO3は自前でネット接続も可能ですから、悪用されると被害は甚大な物になります。
各々の使用者が注意しなければなりませんね。

ただ、技術的には非常に興味があります。
WindowsとWindowsMobileの判断をして動作を変える、という事は両対応のバイナリを持っている訳で。
インストーラなどに適用すれば便利に使えそうな気もします。
2006.03.03.Fri 10:13 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
   私は、疲れていた。
仕事に、ウンザリしていた。

八つ当たりする気は無かった。
普段通り接したつもり、だったんだ。

君は何が気に入らなかったんだろう?
するりと私の手から抜け出して。離れていく。

嘆いても。懇願しても。
君はもう、戻ってはこない。







炊飯用の土鍋、落っことして割りました。orz
2006.03.02.Thu 23:23 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
今回はMagicButtonの紹介です。
ダウンロードはこちら。
非公式ですが日本語化パッチはこちら

このソフトはWindowsMobileの仕様で「アプリケーションの×を押してもバックグラウンドで動き続ける」という動作を「×で終了させる」に変更します。

まずインストールして実行するとToday画面の上部がこのようになります。
wzero-mb-kidou.jpg

通常のバーに戻したい時は右上をタップする事でトグルで切り替えられます。
wzero3-mb-start.jpg

家の形のアイコンをタップ&ホールドします。
wzero-mb-menu.jpg

タスク管理のサブメニューには
・電源を切る
・リセット
・実行中のプログラム(設定のメモリのメニューを開く)
があります。

設定をタップで設定画面になります。
wzero3-mb-setting.jpg

「×ボタンをタップした時の動作設定」のClose Active Windowがアプリケーションを終了させる設定になります。
タスクバー表示アイコン数は家の形のアイコンから「右側の」アイコンの数です。4よりも小さくするとバッテリや電波状態のアイコンが見えなくなるので注意。(いっそのこと全部隠す設定も出来ますけど)

設定が終わったら適当にアプリケーションを起動してみてください。バーに起動したアイコンが表示されます。

ここからがポイントです。
MagicButtonはタスクスイッチャとして使用できます。複数アプリの起動を行うとバー上にアイコンが増えていきます。タップで切り替えてください。表示しきれないアイコンは右向きの三角でリスト表示されます。
wzero3-mb-task.jpg

アプリケーションを立ち上げた状態でOK(or OKボタン)ではなく終話ボタンを押すとアプリケーションを起動したままToday画面に戻る事が出来ますので、OKボタンとの使い分けも可能です。

また、アプリケーションのアイコンをタップ&ホールドする事でアプリケーション毎の動作設定が可能です。
wzero3-mb-app.jpg

Keep Aliveはアプリケーションを終了しません。例えばOutlookなどの初回起動に時間が掛かるアプリなどは設定しておいた方が快適です。
Don't Show When Inactiveは、アクティブでは無いアプリケーションのアイコンを表示しません。通話などの終了できないアプリにチェックするとごちゃごちゃせずに済みます。


ソフトリセット、タスクスイッチャ、タスク管理をまとめて出来るこのソフト、結構使い勝手が良いですよ。
お試しあれ。
2006.03.01.Wed 21:12 | 電子小物 | trackback(1) | comment(0)






<< 2006.03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
