FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
「2006年JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズ第1戦」を観戦してきました。カメラを持っていったんですが、なーんか上手く流し撮りできない。写真の出来としては散々で人にお見せできるようなものはほとんど無い状態。昨年の全日本ジムカーナ選手権の時はそこそこヒットしたんだけどなぁ。
もっと修行が必要な様で。
2006.04.30.Sun 23:48 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
風はありましたが天気が良かったので、久し振りに自分で洗車するためにコイン洗車場へ。GWの初めだからでしょうか、結構空いてました。
3時間ほど掛けてチマチマと。そこそこ綺麗になりました。
その後、自宅へ帰ってスロープに乗せて下回りの確認。先日LLCが減っていたので補水したのですが、減った理由が気になって。漏れたりはしていないようですけど、何だったんでしょう?自然蒸発したのかいな?
ついでにドラシャブーツ等も確認。問題無さそうです。GW中に遠出の予定が一件あるんですが、大丈夫でしょう。
2006.04.29.Sat 23:49 | | trackback(0) | comment(0)
前回、W-ZERO3はPIM用途には向かない、と書きました。

それではW-ZERO3をこれからどう利用しよう?となるのですが、私は「palmが不得意だった事をやろう」と思います。どこでもネットに接続できる、というのはやはり大きなアドバンテージなのです。

地図丸forWillcomもしくはW-ZERO3Monitorを使用すれば、ある程度地図の代わりにはなりますね。不案内な場所でも大まかにでも方向が分かれば活動エリアが広がります。それもネットで最新の地図が参照できるとなれば。
ブラウザとメール、カメラがあるならBlogの更新も出来ます。フルキーボードでテキストエディタを使えば長文入力も可能でしょう。
出先でのちょっとした仕事の問い合わせなら、miniSD内のEXCELを参照すれば即答できるかもしれません。
NextTrainがあれば、電車の移動もスケジュールを立てて動けます。

…書けば書くほど「ゴールデンウィークにはぜひお供に!」みたいに見えますね。しかし正直なところ、幾つかの不満はあるものの「そういうものだ」との割りきりが出来ればPDAとしてのW-ZERO3は優秀な部類に入ると思うのです。

「何でも出来る夢の端末」という幻想から覚めました、というお話でした。ちょっとフルリセットして、palmとの併用の為ソフトや構成を絞り込もうと思います。
2006.04.28.Fri 23:59 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
W-ZERO3を暫く使ってみた上での個人的な感想を綴ってみたいと思います。

まず私としての結論は「palmは捨てられない。」でした。
これはW-ZERO3のハードウェア固有の話ではありません。WindowsMobile機はPDA(Personal Digital Assistants)ではありますが、現状として標準ソフト及び各種サードパーティ製ソフト(フリーウェア等も含みます)を入れてもPIM(Personal Information Manager)用途には向かない、と思います。

最初から分かっていた筈ではありますが、使っている内にpalm m505の乗り換え先という意識が出てきました。つまりm505で使っていた機能にプラスされて、更に利便性が上がるという「誤解」です。

確かに本体のみでネットワークに接続できるようになりました。640x480という広い表示エリアを持ち、ハードウェアキーボードも備えています。palmを使っていた頃には「しょうがない」で妥協してきた部分をあっさりと単機でカバーできます。ですが私がPDAを選択する最も重要な機能であるスケジュールとタスク管理が致命的に使えません。

スケジュールに関してはPCでアウトルックを使用しない為、同期等の機能が使えず若干WM機に不利ではありますが、スケジューラ単体で見れば大きな差は無いように思います。しかし、タスク(仕事)管理と絡めるとW-ZERO3はどうやっても使えないのです。

そもそも、WMでいう「仕事」というのはTodoの事ですが、カテゴリだけで皆さん仕事の進捗管理が出来るんでしょうか?1つの仕事だけに邁進し、その仕事が終わるまでは他の仕事は全くしない訳ではないと思うんですがどうなんでしょう。複数の仕事がマルチで進んで、各々の仕事の中にTodoが入るんじゃないのかな?

私がpalmでタスク管理に使っていたのは、Progectというソフトでした。ツリー形式で仕事を管理し、各タスク(Todo)はスケジューラに連携できます。タスクが終了すればチェックし、全てのタスクがチェックされれば仕事の進捗が100%になります。

こういう連携が出来る、またタスク管理ができるソフトがWMに存在しません。

Opera、2++等のネット関係やEXCELで作った仕事のデータを無変換で参照できるポケットエクセル、解像度を生かしたマンガミーヤ等の画像ビューア。これらはPalmを使用していた時は「ハードやソフトを追加、工夫すれば妥協した上で何とか使える」というシロモノでした。W-ZERO3は当たり前のようにやってのけます。しかし、Palmが当たり前のようにやってのけたスケジュール&仕事管理、データ管理はW-ZERO3では「ソフトを追加すればかなり妥協した上で何とか使える、若しくはソフトが存在しない」なのです。

私の使い方が一般的である、だから使えない、とは言いません。職種によっても違うでしょうし、むしろ私のような使い方のほうが特殊でしょう。ですが今回W-ZERO3を使用してみて、痛切にWindowsMobileとPalmの方向性の違いを実感しました。
2006.04.26.Wed 23:59 | 電子小物 | trackback(1) | comment(0)
先日譲ってもらったキーグリップを付ける為、あちこちうろうろ。

スペアキーをそのまま流用しようと思っていたのですが、持ち手の部分が大きくてグリップ内に入りません。金ノコで切っちゃっても良かったのですが何か気が引ける…という事で加工用にスペアキーをもう一本作ってきました。
「持ち手が小さいもので作れますか?」と聞いてみたのですが、スペアキーの材料の関係上、全く同じ形になるそうです。ホームセンターだからでしょうか。専門店ならば小さい持ち手のキーが作れる、という話も聞きましたが、加工する気マンマンだったのでそこで同じ形のを作ってもらいました。

うちへ帰って持ち手の上部と左右の余分な長さをギコギコ切り落とし、ヘキサで固定。こんな風になりました。
060423.jpg

なかなかいいじゃないですか。実際に車につけるとこうなります。
060423-2.jpg

おぉ、何か間抜けだ。だが、それがいい。

付けてから気付きました。これ、自分がシートに座ってるとハンドルに隠れて見えません。キーを挿した状態で車から降りて外から見ないと。車から降りる時は普通キー持って降りますよね。

…。やっちゃったかな?
2006.04.23.Sun 21:43 | | trackback(0) | comment(0)
ドライブがてら知り合いのH氏宅を通り掛かったら、ガレージ前で洗車中だったので寄って来ました。
話をしていたら、「そう言えば、こんなの要ります?」
060422.jpg

Snap-onのスタビドライバ柄型のキーグリップ。

おぉ、かっこいい。色は10種類あるらしく、バンの人に聞いてくれたりもしたのですが車の色にも合ってるのでこの赤色を譲ってもらう事にしました。

スペアキーにつけようと思います。
2006.04.22.Sat 23:59 | | trackback(0) | comment(0)
ここ数日、仕事が色々とアレで大変だったのでニュース見る暇も無かったのですが。
「TT」に新色のホワイト、「W-ZERO3」とセット販売
ってどういうことですか。orz

ストレート携帯、好きなのに。(今使ってるのはauのTalbyです)
小さい端末、好きなのに。
W-SIMの考え方、先進的だと思ったのに。

既存のW-SIMユーザ(敢えてW-ZERO3ユーザとは書きません)はW-ZERO3、DD、若しくはキッズケータイでも使っとけ、と言う事ですか。
ビジネス用途というか大人は音声端末としてW-SIMは使うなというWillcomのメッセージですかね?

流石にTTの為だけにもう一度W-ZERO3を買う気はありません。ですが、少なくとも私はW-ZERO3を音声端末として常用する気もありません。現在W-SIM無しのDDが単体で販売されているのですから、その内TTも単体販売されたら嬉しいな、と思っていました。何だかTTはセット販売専用のレアアイテム扱いで、希少価値を高める為に単体販売はしない、とかいう方針ですかね。

音声端末としての利用が増えればその分帯域も使用されるわけで、Willcomとしてはもう音声通信目的でのPHS利用を重視していないのかしらん?

次にWillcomで機種変する事があるなら、セット販売の商品が出ないか暫く待ってからにしよう…。
2006.04.21.Fri 23:09 | 電子小物 | trackback(1) | comment(0)
W-ZERO3のPC用USBモデムドライバが更新されました。
http://wssupport.sharp.co.jp/ws003sh/download/usb_driver/

えーと。実はワタクシ、W-ZERO3をモデムとして使用した事がありません。あ、石投げないで。
W-ZERO3単体でもネット周りならある程度の事が出来ますから、ノートを態々持ち歩いて尚且つモデムとして使用するシチュエーションが無かっただけです。

という訳で個人的に比較は出来ないのですが。
・今まで添付CDROMにしか無かったモデムドライバがネットで入手できるようになった。
 新規インストールも可能なようですから、出先で急に入用になっても大丈夫ですね。
・いわゆる「パケ詰まり」と言われる現象が軽減?
 現象が出なくなった、という発言もネット上でチラホラ。どうなんでしょう?

通信自体は切断されていないのに、通信中に突然データの送受信が出来なくなる事を「パケ詰まり」と俗に言う訳ですが、これは機種ではなくWillcomの問題だと思っていました。CFE-02の時にもこの現象は結構出ましたし、当時併用していた@FREEDでは出ませんでしたから。(P-in FREE 1Sを使用してました)
どうせ繋ぎ放題なんだから、と一旦切って再接続していましたが気分の良い物ではないですね。W-ZERO3でこのパケ詰まりが話題になっていたので「あぁ、またか」とは思っていたのですが低減されるなら試す価値はあると思います。

一応ダウンロードだけはしておこう、と思います。
2006.04.19.Wed 23:50 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
今まで父に貸していたMINOLTA Dimage7iが返ってきたのでモノクロ専用のお散歩カメラにしようかなぁ、などと思っておりました。ふと気付いたら、このカメラは動画が撮れるんですね。今まで動画には興味が無かったので、機能そのものを忘れておりました。
近頃「車載カメラ」と言う物に興味がある訳ですよ。早速試してみようと思いました。

三脚をナビ側に載っけてみます。何とかいけそう…か。
060417-1.jpg

カメラを載せてフレーミングを確認して。さて運転席に乗って横見たら。
060417-2.jpg

うは、迫り来るエイリアンもなぎ倒しそう。振り向けば君がいる、じゃ無くて振り向けば奴がいた。ってな感じ。

取り敢えずシャッターボタンを押して走ってみました。暫くしてワクワクして再生してみたら…最初の信号待ちで切れてました。
あれ?一応1GBのMDにしたのになぁ。容量足りないとかそんな馬鹿な。

馬鹿は私でした。Dimage7iは最大60秒しか動画保存できませんでした。
EOS10D、Dimage7i、EXILIM Z3。3台もデジカメがあって動画ひとつ取れないのかい、この甲斐性無しっ!


Xacti C6ねぇ…はっ!悪魔がっ!
2006.04.17.Mon 23:59 | 写真・カメラ | trackback(0) | comment(0)
今回はForce Hi-resolution toolのご紹介です。
ダウンロードはこちらから。WM5専用をお使いください。
このソフトはQVGA用のアプリを強制的にVGA表示にするソフトです。
・指定アプリのみをVGA化できる
・EXEファイルの書き換えが要らない
という特徴があるため、お手軽にVGA化を試すことが出来ます。

解凍して出来たcplをWindowsフォルダに入れると、「設定」「システム」に「ForceHires」というアイコンが出来ます。
Hi-Resolitionized belowにチェックを立てて、VGA化したいアプリのEXEファイルを追加してください。

必ず全てのアプリが問題無くVGA化出来る訳ではなさそうですが、私が使いたかった幻色鉛筆2(Free版)は今のところトラブルはありません。

「システム全部をVGA化はちょっとなー」という方、お試しあれ。
2006.04.13.Thu 01:40 | 電子小物 | trackback(0) | comment(1)
「私がこの子を立派な盲導犬に育ててみせるわ。」

……?

あ、間違い。

   ワンワンブリーダーじゃあなくてワンマンブリーダーじゃねーか。ちょっとホラ、すこーし違うだろ?
ああ なるほど・・それですね。そっちです。全然違いますよね、それって


ブレーキフルードの交換を考えているのです。
普通は2人で、一人がブレーキペダルを踏みながら交換するのでしょうが、踏んでくれる人を探すのも大変な訳で。
もし貴方がブレーキフルードを交換したくなった時に、気軽に手伝ってくれる友人や彼女彼氏や相方がいるのならそれは非常に貴重な人です。大事にしましょう。普通は休日にペダル踏みに来て、などと言っても「お店で替えて貰えば良いじゃん」とか言われるのがオチです。DIYで交換なんてナカナカ理解されない。

そういう訳で、ペダルを踏ませる彼女もいない身としては一人で交換する道具、ワンマンブリーダーが必要なわけです。ところがネットを探したのだけど、滅多に使わないものなのに結構なお値段。自作しようと考えました。
あちこち見て回ると負圧式が最も楽そうです。ブリーダープラグから古いフルードを吸い出すタイプです。このタイプはどうやら「ワンウェイバルブ」がキモのようです。逆流防止弁ですね。
いつものごとくホームセンターをうろつきに行って見たのだけど、そうそう都合よくはいきませんでした。いっその事継手とボールとバネを組み合わせてワンウェイバルブそのものを自作しようかとも思ったのですが、よくよく見てみると要は逆流さえしなけりゃ良いんですよね。段々面倒になってきました。

ブリーダープラグ--┐ ┌--急いで口で吸え
        ┌------┐
        |   |
        |   |
        |ビン |
        |   |
        ----------

こんなのでいいんじゃなかろーか?
2006.04.11.Tue 23:46 | | trackback(0) | comment(0)
準備が整ったので、シートの取り付けを行いました。
取り付けたのはSUZUKI SPORT スーパーローダウンシートレール+sparco Revです。

・シートのネジのピッチが変?ボルトが途中までしか入らない。
 →タップでネジを切り直し。
・シートを載せるとシートレールが動かない。
 →スズスポのレールはシビアなのかな?サイドステーとシートのネジを締め過ぎるとレールが内側に傾いて動かなくなる。動く位置と動かなくなる位置がかなり微調整が必要。シートにサイドステーを完全に付けた状態でマーキングしてサイドステーとレールを固定。
・一番下の位置に取り付けようとするとネジ穴が微妙に合わない。
 →リュータでちょびっと穴を拡大。真ん中の位置で付ければ付いたのだが「漢なら一番下だろう、下まで下げずに何がスーパーローダウンか」との結論により却下。

等と色々面倒ではありましたが、何とか付きました。
お手伝い頂いたH氏に感謝します。まさかタップからリュータまで必要になるとは思っていませんでした。

ファーストインプレッションは「とにかく低い!」です。
助手席の肩位に頭が来ます。座高が高いから良いんですけどね。orz

私の体型にはRevが少しタイトなせいもあり(だから選んだのですが)ホールド感がかなりあります。フットレスト、いらないんじゃないでしょうか。
普通に交差点で曲がる時も腰が動かないので、運転が楽になりました。横Gで体が動かないとこんなにも違うものなんですね。

しばらく楽しんでみようと思います。
2006.04.09.Sun 21:48 | | trackback(0) | comment(0)
本日の天気。

雨、及び黄砂が降るでしょう。
強い風も吹きますので、飛んでくる洗濯物や看板に注意してください。
所により雹。

4月だってのに。
びっくりしましたよ、フロントガラスに跳ねる物を見た時には。

花見どころじゃないね、これは。
2006.04.08.Sat 22:53 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
昨日届いたシートレールには、シートを固定するボルトが付いていません。取付説明書には「シートに添付」って書いてあります。でもシートには付いてなかったんですよね。
色々探してみましたが、sparco Revにボルトは付いてくるのかよく分かりませんでした。
箱がかなりでかいとのことで中身だけ出してもらって買ってきたんだけど、ひょっとしたら箱側に付いてたりするのかもしれません。

そういう訳でボルトは自前で準備しようとなったのですが、昨日書いたとおりボルトにはせん断強度等の規格があり、いい加減なものは避けた方が良いとのことでちと調べてみました。
参考にしたのはこのページのねじ情報とか。

で、頭の片隅に置きつつムサシというホームセンターに行ったら、あっさり見つかりました。ここ、業務用の部材なんかが買えるのでよく使うんです。

ハイテンボルト、となっていてネジの頭に12.9Tって書いてある。正にこれだ!とワッシャ類と合わせて購入。長さがイマイチ不明だったのでM8x15/M8x20/M8x25の3種類を4本ずつ。Rev/Rev2の取り付けネジ径がM8というのは調査済みです。

15mmと20mmが1本25円、25mmが30円でした。DIY派には優しいお店です。
久し振りに来たので散歩がてらブラブラと店内を回ってから帰りました。

準備は万端。さてと、何時付けようかなぁ。
2006.04.07.Fri 23:58 | | trackback(0) | comment(0)
注文していたシートレールが届きました、との連絡があったので受け取りに。
060406.jpg

シートを固定するボルトは付いてないんですね。説明書には「シートに付属」ってなってました。私が買ったシートには付いて無かったんですけどね。

何やら詳しい人に話を聞くと、シートとサイドステーの間にはキャップボルトを入れろ、との事です。適当なボルトで付けると、何かあった時最悪折れるというか切れるそうな。

週末にでもボルト探しに行こうかな。
2006.04.06.Thu 21:51 | | trackback(0) | comment(0)
今回のご紹介はIMEデフォです。起動時のIMEの文字種を設定するツールです。ダウンロードはこちら

実際、星羽氏のこのページを見てレジストリを直接編集しようと思いつつ触ってなかったのです。
触る前に編集してくれるソフトが登場、と言う訳です。レジストリが何だか分からない、という人はこのソフトで設定した方が確実ですね。

因みに私はレジストリが何かは分かるけどソフトがあるのでインストールした派です。頻繁に使うアプリではありませんが、きっとフルリセット後には絶対に必要なソフトだと思われます。

転ばぬ先の杖ってことで。
2006.04.05.Wed 23:14 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)
部屋の片づけをしていたらちと昔に買ったゲームが出てきました。
「UPLINK」ってイギリス製のゲームです。公式はこちら。不完全ですが日本語の解説ページがこちら

ちょっとね、人を選ぶゲームなんですよ。全部英語だし(UK版しかないんだから当たり前だ)、ネットワークの知識がある程度無いと何が何やらさっぱり分かんない。

リアルなハックとかとは全然違うんですけど、なんと言うか…映画や漫画上のハッキング?分かりやすく記号化されたハッキング、というか。そういうのが楽しめるゲームです。

BBSで仕事の依頼(データを盗んで来いとか学校の成績を書き換えろとか)を受けて、幾つもの中継サーバを経由してターゲットにアクセス、ハック中の逆探知はルート権限を奪ったサーバのアクセスログを消して証拠隠滅しろ!みたいな。貰った報酬を元にハードやソフトのバージョンアップをして銀行や大企業のメインフレームに侵入して…とかやるゲームです。

懐かしさから何の気無しにインストールしたんだけど、今までご飯も食べずに黙々とやってしまった…。

公式サイトからデモ版がダウンロードできたりします。興味がある人はどぞ。
2006.04.04.Tue 23:50 | ゲーム | trackback(0) | comment(0)
ちょっとその辺まで、のつもりが何故か。
060402-1.jpg

当初の目的地が土砂崩れによる通行止めで、迂回路に乗ったらこんなトコまでワープですよ。タイヤはもうノーマルだっつーの。
この辺りまで来ると、さすがにまだ雪が残ってます。来る途中で見たこんなになっちゃった倉庫(?)が今年の雪の凄さを物語っています。
060402-2.jpg

生憎の雨だったけど、相変わらずのワインディングで楽しかったです。
そしてこの店の興味ソソリ度も相変わらずでした。
060402-3.jpg

熊って旨いの?
2006.04.02.Sun 20:50 | ドライブ | trackback(0) | comment(0)
一緒に流出した資料の中には、「実際のユーザからのフィードバックを反映し、要望に応える仕様とした。」との記載があります。
大きな変更は無いようですが、よりユーザビリティが上がったようです。

その写真はこちら。

w03-Aprfl.jpg





すいません、1日仕事でネタを仕込む暇が無かったのです。
2006.04.01.Sat 22:44 | 電子小物 | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
