FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
かねてよりの企みを実行してみました。とはいっても半分実験みたいなものです。今回は写真が多いです、ごめんなさい。

最初の改造は「ケーブル類の内蔵化」です。私は上手くいきましたが、もしこの記事を見て実行される場合は自己責任でお願いします。

まずスタンドの底板を外します。ツメも何もなく、接着剤で留めてあるだけなので、隙間に爪を入れてゆっくりと力を掛ければ素手でも開けられると思います。
w03-stkai-01.jpg

開腹したら、まず後端部にノコで切込みを入れます。私は細かい位置等を気にする性質では無いので目測で。
w03-stkai-02.jpg

大体の切込みが出来たら、その切込みを棒ヤスリ等で拡げます。拡げるサイズはケーブルが通る程度に。ACアダプタとUSBケーブルの2本分を各々の太さに合わせます。つまり、当然のように現物合わせです。
w03-stkai-03.jpg

後端部のケーブル口が出来たら、次は上部と前面にドリル等で穴を開けます。上部の穴はケーブル引き出し口なので、最低でもUSBのminiB端子が通るサイズが必要です。一旦引き込んだケーブルを上から出すのは次回への布石です。左側面辺りから出しても問題は無いかと思います。左側面から出す場合は底面から太い方のケーブルに合わせた溝さえ作れば引き出せますから、そちらの方が見た目スマートかもしれません。
前面に開けた穴は、スイッチとLED用です。これも当然現物合わせ。ワンオフとか言っちゃうとカッコイイですか。因みにスイッチ側は6.5mm、LED側は4.5mmです。LEDは5φなのですが、LEDって先端から根元の方へ少しずつ広がっている為小さめに取ると後で後悔せずに済みます。
w03-stkai-04.jpg

次にACアダプタのケーブルを加工します。このACアダプタは以前追加購入したPSP用のものです。被覆を剥いでみるまで微妙に不安でしたがちゃんと赤黒になってますね、良かった。以前別件で購入した安物のACアダプタは両方とも黒線で、テスターを使わないとどっちがどっちだか分からない事があったので。
w03-stkai-05.jpg

ACアダプタのケーブルを切断し、スイッチとLEDをスタンドに付けて配線します。自分で言うのも何ですがものすごい手抜きの空中配線です。ホット側がむき出しって信じられない。どうせ蓋するしケーブルに負荷も掛からないようにするので仮としては良いんですけどね。あ、因みにLEDの抵抗には150Ωを使用しました。
w03-stkai-06.jpg

底板を仮止めして、上から見た図です。大体思い通りの形状になりました。ケーブルが出ている上の穴は最終的にプラ板で塞ぐ予定なのでここの見た目は気にしない。
w03-stkai-07.jpg


さて、ドキドキの電源投入です。今回スイッチを付けたのは、その内USBコネクタとDCコネクタをセットにして着脱可能にした時に「USBは繋ぎたいけど充電はしたくない」という要望に応えるためです。バッテリ管理にこだわる人はスタンドで同期する度に追充電されるのは嫌かな、と。まぁ自分しか使わないので個人の要望な訳ですが。DCコネクタを挿しっぱなしにして、スイッチをOFFにすると充電されず、
w03-stkai-08.jpg

ONにするとLEDが点灯して充電が開始されます。上手くいって良かった。
w03-stkai-09.jpg


でもこの載せ方だと充電若しくは外部電源入力ってW-ZERO3本体のLEDで分かりますね。つまり無駄、と。おまけにかなり眩しい。作ってみるまで気付かなかったなぁ。折角のLEDなのでUSBケーブルもばらしてUSB動作ランプにでも転用しようかしらん。USBのパスパワーを引っ張ってくれば良いんだよな?
あでも、これやるとパクリって言われちゃいますか?
2006.06.03.Sat 19:39 | 電子小物 | trackback(0) | comment(2)






<< 2006.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
