FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
帰り掛けに鞄の中の携帯を見たら着信履歴が。チェックしたら昼前くらいのようでした。社内連絡用のPHSを持っているので普段社内では携帯を持ち歩かないのが裏目に出ました。大抵昼には一度確認するんですけどね。
残業してたので気付いたのが20時頃、普通の会社は終業後だよなぁと思いつつ、見知らぬ番号だったのですが市内の固定電話からの発信でしたので何気なく番号をネットで検索してみた訳です。おー、HITしたHITした…ってサラ金!?

えーと。借りてない借りてない。

恐る恐る(ここら辺が小物)電話してみる。

「はい、○○です。」
△△と申しますが、昼頃にそちらからお電話を頂いた様なんですが。
「えーと、すいません、もう一度お名前を。」
△△です。
「△△さんね、少々お待ち下さい。」
(暫く保留)
「お待たせしました。当社の会員様ですか?」
いえ、違いますが。
「申し訳ないんですが、生年月日を御教え頂けます?」
XXXX年XX月XX日です。
「ちょっと待って下さいねー…(無いなー)会員様でも無いようですね、前の番号の所有者宛か間違いだと思います。」
この携帯番号はもう7年近く使ってるので多分間違いですねー。分かりました。
「あ、一応今後連絡しないように登録しておきますんで番号教えていただけます?」
あ、090-XXXX-XXXXです。
「分かりました、こちらで処理しておきます。すいませんでした。」

…。
びびったー、謂れの無い借金でも出てきたのかと思ったー。
でも幾つか勉強になった。どうやら名前と生年月日で個人確認しているらしい事、規模にも寄るんだろうけどカナの名前(漢字聞かれなかったからね)と生年月日での検索がかなり速い事。連絡不可リストのようなものがあるらしいこと。

使い道の無い知識だ。

でもホント小心者なのでこういう間違い電話はもう止めてください、お願いします。受取人空欄の生命保険申込書にサインさせられるとこまで妄想しちゃったじゃないか。
2006.08.30.Wed 23:49 | 独り言 | trackback(0) | comment(2)
暫く休みを取っていなかったので代休消化でお休み。週末に知人とハゼ釣りに行く予定なので道具を揃えに行ってきました。
専らバス&渓流の人なのでそれ用の道具は一揃いあるのですが、海釣りの道具がほとんど無いのです。無いわけではないのだけど。
昔あったような500円程度で竿から仕掛けまで入ったようなお子様向けセットみたいなのでいいや、と思っていたのですが見当たらず。適当にロッドとリール、仕掛け等を買いあさってきました。

溜まっていた洗濯物を片付け、散髪に行ったら一日終わってしもうた。

先々週末に底が磨り減ってしまったので靴を買いました。2,3日様子を見てたのですが大丈夫そうだったので普段通りウォーキングを再開したらもう靴擦れがひどいのなんの。足の裏は水ぶくれやなんやでちょっとしたグロ画像です。その内慣れるんだろうケドね。
2006.08.29.Tue 23:41 | 独り言 | trackback(0) | comment(2)
以前から招待制のベータ版として稼動していたgoogleのメールサービス、Gmailが先日から登録制に切り替わったので、早速登録してきました。

2GB以上のメールBOX(1通の最大は10MB)、Webで参照可能、POP/SMTP使用可、SSLでの暗号化使用可とかなり使い勝手の良いサービスです。

W-ZERO3用のアドレスとして取ったので、W-ZERO3のOutlookでGmailのアカウントを作成すると同時に、Gmail側でW-ZERO3の本メールアドレス(***@wm.pdx.ne.jp)への転送を行うように設定しておきました。

これでメール着信はプッシュで送られて来るのでメールが来た事は分かりますし、メールが届いたらGmailにOutlookで接続してPOP受信、返信を出せば本アドレスを意識させずにやり取りが出来ます。定期的にGmailをチェックさせるよりも利便性はいいですよね。

おまけにPOPが使える、というかWebを介さずにメールが使えるというのは便利なわけで。探せばそういうフリーメールアドレスが取れる所もあるんですけど、容量とサーバが強そうな感じが良いです。

問題はGmailの「迷惑メール」ルールがイマイチ分からない、という事かな。
テストメールを出したのに来ないなー、と思ってWebで確認したら迷惑メールに分類されてました。極端に短い本文は駄目とか?そんなことは無いと思うけど。迷惑メールに関するフィルタ条件設定が無いので良く分からんです。

暫く使ってみようと思います。

因みにアドレスは「totempole03☆@☆gmail☆.☆com」(適宜☆抜き)で。
最近、ただの2chビューアとなりつつあるW-ZERO3ですが、miniSDの容量が足りなくなってきました。512MBのBUFFALOを使っていたのですけど、残り容量が34MBになってくると流石に。何にそんなに容量を使うかというと。

・単体でもフルリセットからのリカバリが可能なように、インストールしたアプリのCabファイルなどもそのまま入れて置いてある。
・2++はトップで「最新」を押すと全てのスレの更新が出来るのでそのうち見ようと思っているログがワサワサ増える。
・優先順位の低いデータを「取り敢えず持っとけ」的な感覚で放り込むようになった。エクセルやPDF添付のメールで転送しときゃ済みますから。

等々、な訳です。

先日、あきばおーからのメールを見ていたらUMAXの70倍速(?)2GBのminiSDが4990だったので注文、本日到着。今までのデータをコピーしてそのまま入れ替えで問題無く動作しています。Wiki等によるとバックアップが鬼門のようでしたがあっさりと動作しました。

「HDDは冷蔵庫と一緒で有れば有るだけ使う」とは誰の言葉だったっけ、これで暫くは余裕が出来るでしょう。動画とかに手を出すとこれでも足りないんだろうな。

今まで使ってた512MBはどうしよう。
2006.08.25.Fri 23:45 | 電子小物 | trackback(0) | comment(2)
各社からK100DだのD80だの新作が発表される今日この頃ですが、本日Canonから新機種発表がありました。正直なところKISSシリーズはどうでもいいのですが、同時に発表されたレンズが!!

EF70-200 F4L IS!

ずっと待ち望んでいたような、ある意味出るのを恐れていたようなレンズです。何せ、物欲にブレーキを掛ける要素がありません。
ISの為に重さ(と金額)を我慢してF2.8へ行くか、軽さを取るかでずっとこの焦点距離のレンズで悩んでいたのですから。

最終的にはサンプルを見て決める事になりますが、今年の「私の、私による、私のための」クリスマスプレゼントは8割方決まったようなものです。

同時発表のEF50mm F1.2LもAPS-Cなら80mm相当でポートレートなんかには良さそうで興味はあるんですけどね。
2006.08.24.Thu 23:57 | 写真・カメラ | trackback(0) | comment(0)
我々は最後までここを死守する。」

くそぅ、ス○キヤめ。冷蔵庫の特等席を何時まで乗っ取るつもりだ。

教訓。小さな冷蔵庫しか無いなら「徳用濃縮つゆ1リットル」なんてものは買ってはいけません。確かに使いではあるのですが減らない減らない。無くなるまでは冷蔵庫のスペースを塞ぎ続ける訳で。

この時期炊き込みご飯とか煮物とか暑くて作ってられないしな。冷やしうどんでチマチマと消費に励む毎日です。
2006.08.23.Wed 23:44 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
帰りに信号待ちで止まっていたら、後ろにダンプが止まりました。何気にミラーで後ろを見たのですが妙な違和感が。なんだろ?と思っていたら…左のブレーキランプが切れてました。
そういう時の為に、私は車載として「エマージェンシーランプキット」を積んであります。ちょっとカッコ良く読んでみただけですが。

「アルファには純正でこんなのがあるんですよー」と以前教えられて真似しただけなのですが、バック、テール、ウィンカー、ポジション等のランプ類を纏めた小物入れなのです。

スイフトのテール・ブレーキランプはプラスネジ1本で外れる親切設計なので、立ち寄ったコンビニでさっくり交換です。車載しておくほど緊急性がある訳ではないのですけどね。別に切れていても走行に問題があるわけではありませんが、みっともないですし。厳密には整備不良だよね?

しかし確か以前切れたのも左でした。その時は「左が切れたならその内右も切れるだろ」と思って両方同時に交換したのですけど、何で左ばっかり先に切れるんだろう?
今回は左のみ換えてみました。これでまた左が切れたら笑うよね。

発生した不具合に即時対応、みたいな自己満足でした。職業病かも。
2006.08.22.Tue 23:18 | | trackback(0) | comment(0)
今日で一週間の夏休みが終了です。明日からまた仕事の日々です。
カレンダーの読み間違いではありません。土曜、日曜にもちゃんと(?)仕事があるので明日から仕事で合ってます。8月はお盆休みに合わせてサーバを止めたりメンテしたりの機会が増えるので忙しいのです。一応うちの会社は週休2日制ですからね?念為。

近くのSPORTS DEPOへ行ってきた。ウォーキング(と会社の中)で付けているアンクルウェイトを探しに。今は5lb(2.3Kg)のを付けているんだけど、最近負荷が足りないのです。んー、これ以上重いのは無いのね…。2個付けると靴擦れしそうなので諦める。

その後日課のウォーキング。近頃は19時位になると涼しくて助かる。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。いつものコースを歩いたんだけど、この頃往年(?)のリズムを取り返したのか最後まで速歩のペースを保てるようになって来た。10Km歩くのに1時間20分程。よしよし。
2006.08.11.Fri 23:59 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
私の車の色は赤です。皆様ご存知の通り退色が激しいのです、赤は。私の車はドアミラー部がまず来てしまいました。で、外して塗り直そうかと思ったのですが「どうせ外すなら…」と今回の計画。

BE FREEにて「GTミラー BZ3 砲弾型エアロミラー電動」を購入しました。

届いたのはミラーと取り付け用のベース部。ベース部はウインドウの形に合わせた只の鉄板です。
060809-base.jpg

ネジで固定されるとはいえ、塗装部に鉄板直接なんてありえない。という事でモールを当たる角に取り付け、ついでにボディ側に防水用のスポンジテープを張り付け。モールは130円/1m、スポンジテープは2mで400円位でした。
060809-kakou.jpg

仮に位置合わせをして見ます。
060809-kariawase.jpg

下側のボルトの頭が出てきます。ここはミラーの取り付け面が当たる所なので、ボルトの頭側にワッシャを多めに咬ませてツライチにした方がいいですね。
060809-tobidasi.jpg

実際にミラーを載せてみました。大体こんな位置ですかね。ミラーの下のラインとウインドウのラインを合わせます。
060809-check.jpg

今回は仮組みという事で左右取り付けてギブアップ。ホントはコネクタ付けて電動化したいのだけど、合うコネクタが無い&整備マニュアルと実際のコネクタピン割り当てが違うので後日という事に。あー、ミラー側の防水パッキンの処理が甘い~、近いうちにやり直そっと。
060809-up.jpg

2006.08.09.Wed 23:21 | | trackback(0) | comment(0)
昨日悩んだドアトリムが、mixiのお知り合いの方のおかげであっさり外れました。クリップを外した後、ドアトリムのリア側の方を先に上げて、斜めにして上にエイヤッと持ち上げればよかったんですね。
これでミラーが、と思いきや。線は5本しかないのに8ピンコネクタって。しかもこのコネクタ、あちこち探したけど見つからない。orz
スズキ自販にも行ってみたけど「ミラーASSYでは部品はあるけど、コネクタだけってのは…」と言われる始末。そうだよね、俺がメーカーでもそうするよ。

しょーがないので汎用の6ピンコネクタに変更する事にした。どうせ乗り換え考えてないし。そういう訳でコネクタの変更は明日にします。今日は弄り用の部材を買い集め。コ型モールとかカヌークリップとかスポンジゴムシートとか。

一通り集め終わったので明日から取り掛かろうかと思います。

夕方から涼みがてらとなみ野スタンプラリーの続き。夢の平、砺波、井口を回って井口のポイント、ゆ~ゆうランドで温泉に入ってきました。後は福野と城端だけだな、フフン。
2006.08.08.Tue 23:59 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
休みも3日が過ぎようとしているのですが、本音を言うと休みに飽きてきました。普段から休日出勤が多く、休む事に慣れてないんですねぇ。少ない空き時間を組み合わせて何かするのは結構得意なんですけど、こう何もすることが無い時間が続くと…。これがワーカホリックってやつですか。orz
誰かに休みを売ってその人の代わりに仕事したい気分。

昨日はスタンプラリーで平と上平を回って、ついでに発見したとなみ野スタンプラリーの為に利賀、井波、庄川まで回った訳ですけど、流石に疲れ切って落ちました。この2日間ほどで普段の1か月分ぐらいは休日を堪能した気がします。

今日はドライブの気分にもならず車いじりなぞ嗜んでみました。思うところあってドアミラーを外したいのですが、電動ミラーのコネクタがどうやらドアトリム(ドアの内張り)の中にいるようです。整備マニュアルを見ながらクリップを外したのですが、今度はインナーサッシュガーニッシュ(ウインドウの下側にあるゴムの内側部分)が邪魔をしてドアトリムが取れない。さてこれはどうやって取るの?とマニュアルを見たら「ドアトリムを外す前に外しておきます」としか書いてなかった。
取り方が知りたいのにー…。暑くなってきたので1時間ほど試して止めました。ミラー一つ外すだけで大騒ぎさ。(笑)
2006.08.07.Mon 23:38 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
ずっと掛かりっきりだったMINIのレストアも区切りが付いたので、これからは夜もゆっくり出来ます。楽しい日々だったので少し寂しい気もしますけど。

今日から8/11までの7日間、夏休みです。(12と13が仕事というのが何とも…)
午前中は片付けなきゃいけない事があったのでそっちを。午後からお買い物と近場のスタンプラリー周り。新湊、氷見、高岡、福光を周って来ました。高岡の道の駅って新しいだけあって綺麗ですね。十割そばの幟に引かれて遅めの昼御飯を食べたのですがちゃんと蕎麦湯まであるとは。堪能してきました。氷見で岩ガキ食べたのに。

併せて氷見の下見を。その内に釣りにでも行こうという話なんですけど昔とかなりイメージ変わってるからなぁ。でも幾つかのポイントは記憶のままで一安心。
2006.08.05.Sat 23:46 | ドライブ | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
