FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
夜になると竿を担いで近くの漁港に通う日々が続いています。過日の9杯を最後に頑張っても1~2杯と外れが続いているのですが楽しいからいいや。

沖漬け、一夜干し、刺身。
もう美味しくて仕方がありません。手間掛からないし。

今日も午後から知り合いと一投げ。実は早朝もやっていて2杯上げ、午前中一眠りしてました。この方は今日が初めてのイカ釣りです。私が引きずり込んだのですけどね。

帰ったら通販で購入したブツが届きました。
GOCS-862MH。オリムピックのカラマレッティという竿です。また勢いでクリックしてしまった…。

3500円程度の安物を買ってみたけど扱いづらく、眠っていたバス用の6フィートロッドを使っていたので、ちょっとしっかりしたものが欲しいな、と。
バス用でも釣れてたんだからいいじゃん、という話は置いといて。

うは、確かにすごく軽い。早く試し投げしたいのぅ。今日は疲れてるのでもう行きませんけど。
2006.09.23.Sat 23:29 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
午前中で仕事が終わったので午後からフリー。3連休は雨の予報でしたが朝のうちにパラついた程度で風はあれど良い天気。
家に帰って沖漬け用の漬け汁を作ってみる。基本は醤油:酒:味醂を1:1:1らしいのだけどいきなりオリジナルを作ってみる。
レシピを使わず勝手にアレンジって失敗する料理の基本のような気もするがそこはそれ。物は試しという事で。

冷蔵庫に放り込んでおいてドライブも兼ねて港周り。サプライズプレゼントみたいな好天だった為か、何処の防波堤も家族連れのサビキ釣りで大賑わい。1m間隔で人が並んでいて魚よりも人のほうが多いんじゃないの?てなモンです。順繰りに見てきましたが風が強いからか磯釣りかサビキか、のようでしたね。

ちょいと離れて昨日買ったエアノスXTの試し投げ。買った時は右巻きだったんだけどやっぱり使いにくい。ロッドは右手で扱うので左巻きの方がいいなぁ、という事でハンドルを付け替えた。
(簡単に書いたけどスペーサの存在に最初気付かなくてメインギヤを逆に付ける為全バラシしようとしていたのは秘密)

今夜はどうしようかなぁ。
2006.09.17.Sun 22:09 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
昨夜から今朝に掛けて、またもやアオリイカ狙いでエギ投げに。今週末の3連休は台風の影響で雨なので今のうちに、と思いまして。

飲み会を1次会で切り上げ、22時頃から投げ始めるけど…こないなぁ。墨跡はあるんだけど。ラインの結びもイマイチ不安(先日試しにMIDノットを作ってみたけど10投目くらいにエギをすっ飛ばしたw)なので試し投げの意味もあるしいいか、と思いながら投げていると、一人で暇そうに見えたのかおじさんに話し掛けられました。その人は磯専門らしいのですが、その漁港の漁師さんが知り合いらしく色々話しているうちに教わる事多し。その内イカ釣りもやってみようかなぁ、との事で素人ながら知ってる事を教えたりしてました。

私用で一度離れましたが、先のおじさんの助言に従って1時半頃から最トライ。暫くはホンダワラ釣りwでしたが、あれ?引っかかった?と思ったらクイ、と引きが。初アオリキター!
アオリイカってああいう引きをするのか、と学習しました。その後も波はあれど胴長7~12cm位を9杯ゲット。あんまり多くても処理できないのでこの辺で。
しかし何処の漁港にも猫はいるものですが、猫ってイカ墨舐めるんですね。猫ってイカは全然駄目なのかと思ってた。

うちに帰ってすぐ2杯を刺身にしました。旨過ぎ。高コレステロールとか関係無いね。イカはタウリンも豊富だし。残りは実家に持って行きました。よし次は沖漬けを作ろう。

午前中は爆睡。午後からリールを買いに行ってきました。今までそんなにヘビーに釣りしていた訳ではないのでカゴリールばっかりだったのですが、ちょっと良いのが欲しくなったので。そんなにお高くはありませんがシマノのエアノスXT2500Sを購入。多分2500や2000のスプールも付くんじゃないかな。部品リストが無いので分かりませんが。

やばい、本格的に釣りにハマってきた。
2006.09.16.Sat 23:53 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
ここ2週間ほど、週末になると釣竿抱えてハゼだのキスだの釣り三昧だった訳ですが。近頃イカが流行なんですか?ここそこでエギを投げてる人を見掛けます。
時期なんかな、と思ってちと調べてみたら、煽り以下、違ったアオリイカのシーズンなんですね。海釣りって夏頃しかやらなかったから知らなかった。

で。エギってつまりこれルアーじゃん。竿とリールとエギがあれば取り敢えず投げてみれば釣れるんですな。おまけにバスと違って夜釣りもOKって事は平日仕事が終わってからでも行けるんですな。
どんなモンだろ、と思って上州屋に見に行ってみました。カラフルなエギが並んでました。一時期バスフィッシングに嵌っていた人間から見るとこれはやばい。コレクター魂が甦ってきます。その昔、各ミノーのコレクションに嵌った事を思い出します。投げてロストしたミノーはまた買って…とかやったなぁ。

ミノーやらスプーンやらバズベイトやら種類があったバスと違ってエギは基本的に一種類なので被害は小さそうだけど…と考えながらも店を出る時には2.5号、3号、3.5号と各サイズが計8個。

何やってるんだ…orz
2006.09.11.Mon 00:09 | 釣り | trackback(0) | comment(0)
かねてよりの約束で、知り合い(プラスお子さん1人)とハゼ釣りに行ってきました。朝少々小雨がパラついていたのですが、釣り場に着いた頃には止んで一安心。同行の方が釣りに関してはほぼ未経験者という事で気軽に出来るハゼ釣りでも、をお勧めした関係上、運とはいえ釣れてほしいなぁ、との思いが。

こちらのそんな思いを吹き飛ばすように、初竿から1分もしない内に20cm程度がHit。その後もコンスタントに上がり続けます。特に何も無いように見えるのに特定の約3m四方のスペースで掛かる掛かる。20cmオーバーが15匹を両方超えた位で納竿。

いやしかし子供連れでの釣りって大変ですね。私も子供の頃から結構釣りには連れて行ってもらいましたが親も同じような苦労をしていたのでしょうか。過日に初めて釣堀へ行った時全く釣れなくてすぐ飽きていた、という話は聞いていたのですが「釣れ過ぎても飽きる」というのは予想外でした。始めの数匹は喜んでいたんですけどね。知り合いの方は掛かった魚外し&餌付けでおおわらわ。私も合わせ方を教えたりとまー飽きない釣りでした。

午前中で切り上げて実家に。クーラーボックス丸ごと渡して「お土産ー」という事にしようと企んでいたら母も不在。電話したら戻りは夕方との事。待っていても悪くなるだけなので結局自分で捌く羽目に。天ぷら用に3枚に下ろしていたんですが、とにかく出刃が切れない!
砥石の在り処も分からなかったので、3匹下ろしたところでギブアップ。取り敢えず頭とワタだけ落として以前から買おうと思っていた自宅用の小出刃を買いに行きました。

釣りに持って行ったり出来るようなケース若しくはカバー付きの小出刃を探していたんですがナカナカ見つからなかったのです。偶々覗いたホームセンターでハードケース付きのアジ切りを発見したので買って来ました。

戻ったら母が帰宅していたので切れない出刃の話をしたら砥ぎたいんだけどねーとの事。近いうちに砥ぎに行かなきゃ。残りをさっさと下ろして天ぷらに。久し振りってのもあって旨かったっす。
2006.09.03.Sun 23:46 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
今日から、勤務地の町で全国的にそこそこ有名な祭りが始まります。毎年この時期は交通規制や渋滞で帰宅するのも大変です。
会社の駐車場周辺の道路が観光バスの駐車場として使用される(公式に、ですよ。路駐ではなく)のですが、名古屋、群馬、香川、宮城、広島…全国の観光バス勢ぞろい、といった風情です。運転手の皆様、まぁ色んな所からお疲れ様です。

今年は金土日が祭りなので人出も多そうですね。残念な事に今年は「幸運のバス」は見つかりませんでした。仲間内で勝手に名付けたのですが。何処のバスかははっきりと覚えていないのですが、「マジョーラ塗装の2階建てバス」がいるのです。一昨年初めて見た時のインパクトときたらもぅ。普通車に全塗装しても70万とか聞いた事があるんですが幾ら掛かるんだろ、あれ。

そういう訳で今日は終業後はとっとと帰って来ました。燃料警告も付いたしガスでも入れに…入れに…。

財布、会社に忘れてきた。orz
もう一般車通行禁止で取りに戻れない…。
2006.09.01.Fri 23:49 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
