FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
W-ZERO3を暫く使ってみた上での個人的な感想を綴ってみたいと思います。

まず私としての結論は「palmは捨てられない。」でした。
これはW-ZERO3のハードウェア固有の話ではありません。WindowsMobile機はPDA(Personal Digital Assistants)ではありますが、現状として標準ソフト及び各種サードパーティ製ソフト(フリーウェア等も含みます)を入れてもPIM(Personal Information Manager)用途には向かない、と思います。

最初から分かっていた筈ではありますが、使っている内にpalm m505の乗り換え先という意識が出てきました。つまりm505で使っていた機能にプラスされて、更に利便性が上がるという「誤解」です。

確かに本体のみでネットワークに接続できるようになりました。640x480という広い表示エリアを持ち、ハードウェアキーボードも備えています。palmを使っていた頃には「しょうがない」で妥協してきた部分をあっさりと単機でカバーできます。ですが私がPDAを選択する最も重要な機能であるスケジュールとタスク管理が致命的に使えません。

スケジュールに関してはPCでアウトルックを使用しない為、同期等の機能が使えず若干WM機に不利ではありますが、スケジューラ単体で見れば大きな差は無いように思います。しかし、タスク(仕事)管理と絡めるとW-ZERO3はどうやっても使えないのです。

そもそも、WMでいう「仕事」というのはTodoの事ですが、カテゴリだけで皆さん仕事の進捗管理が出来るんでしょうか?1つの仕事だけに邁進し、その仕事が終わるまでは他の仕事は全くしない訳ではないと思うんですがどうなんでしょう。複数の仕事がマルチで進んで、各々の仕事の中にTodoが入るんじゃないのかな?

私がpalmでタスク管理に使っていたのは、Progectというソフトでした。ツリー形式で仕事を管理し、各タスク(Todo)はスケジューラに連携できます。タスクが終了すればチェックし、全てのタスクがチェックされれば仕事の進捗が100%になります。

こういう連携が出来る、またタスク管理ができるソフトがWMに存在しません。

Opera、2++等のネット関係やEXCELで作った仕事のデータを無変換で参照できるポケットエクセル、解像度を生かしたマンガミーヤ等の画像ビューア。これらはPalmを使用していた時は「ハードやソフトを追加、工夫すれば妥協した上で何とか使える」というシロモノでした。W-ZERO3は当たり前のようにやってのけます。しかし、Palmが当たり前のようにやってのけたスケジュール&仕事管理、データ管理はW-ZERO3では「ソフトを追加すればかなり妥協した上で何とか使える、若しくはソフトが存在しない」なのです。

私の使い方が一般的である、だから使えない、とは言いません。職種によっても違うでしょうし、むしろ私のような使い方のほうが特殊でしょう。ですが今回W-ZERO3を使用してみて、痛切にWindowsMobileとPalmの方向性の違いを実感しました。
スポンサーサイト
2006.04.26.Wed 23:59 | 電子小物 | trackback(1) | comment(0)
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
