FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
先日、E3 2006で発表されたプレイステーション3。やっと詳細を見たのですがいやもぅ凄いインパクトでしたね。悪い意味で。
これはきっと売れない、申し訳ないけどそう思います。ネームバリューで最終的な発売数はそこそこになりそうですけど、PSやPS2のようなわけにはいかないと思います。

ITMediaによるとハードディスク20GB版と60GB版があって、20GBの方が6万2790円、60GB版に至ってはオープンプライス(8万程度ですかね?)。ソフト込みで10万弱ですか。
おまけに20GB版にはHDMI端子・無線LAN・メモリスロットが無い仕様のようです。つまりは「同じゲームが動作する」だけで買う価値無し、な雰囲気です。

ITMediaによるインタビューでSCE社長兼CEOの久夛良木健氏は
「高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。」
と述べておられます。

わーカッコイイ(棒読み)。
おっしゃる事は正しいのですが、本当にPS3と他のゲーム機の間には高級レストランと社員食堂程の差があるのでしょうか?ハードウェアのスペックという意味ではなくて、家庭用のゲームとしてという意味で、です。本当に差があるのならばお金を惜しむ気はありませんが。代わりが利かないならしょうがないですしね。

ついでに言わせて貰うなら、私はハードメーカーとしてのSonyは信用してません。過去幾つかの機械で数回痛い目に合ってますから。PSに限った話にしても、例えばCDドライブのヘッドシャフトを一般的な金属棒ではなく磨耗しやすいプラスチックで作る、と言うのは最後まで仕様変更されませんでしたよね?

個人的にSonyの機械は壊れやすい、初期不良が多いというイメージがあります。そのSony製品がスタート10万円から?発売日購入組の方はチャレンジャーだな、と思いました。


私自身はPS2の時に家庭用ゲーム機に見切りをつけてPCゲームの方に移行したのでPS2も持ってないし、買う予定も無いんですけどね。
2006.05.10.Wed 23:59 | ゲーム | trackback(0) | comment(3)
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
