FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
昨日の思いつきでアクアリウムについて調べてみました。調査段階で既に挫けそうです。
よくカルキ抜きって言うじゃないですか。金魚なんかの水を交換する時に一日バケツに水道水を放置して塩素を抜いてから交換しろとか。そんな程度の認識しかありませんでした。
新規で水槽を作る場合、本格的にやるならその上でパイロットフィッシュ(環境を作るための先行魚。安くて丈夫なのが良いんだろうな)を数匹入れてアンモニア→硝酸塩を行うバクテリアをある程度育てなきゃいけないのですね。パイロットフィッシュを使わずにアンモニアを直接添加する「フィッシュレスサイクリング」って方法もあるみたいですが。
この環境を作るのを「水槽を立ち上げる」って言うみたいなのですけど、立ち上げるのに約2週間から1ヶ月必要な様で。

夜店の金魚感覚で昨日買ってこなくて本当に良かった。

因みにAQUAZONEのモーリー繁殖用の水槽を作成していたんだけど、ソフトでは流石にフィッシュレスサイクリングまでは再現されていないみたいです。(当たり前か)
スピードを100倍に設定して、取り敢えずカルキ抜き中~。
2006.05.28.Sun 23:45 | ゲーム | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
