FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

チラ裏。

カメラとかW-ZERO3とか愛車の「旧型」スイフトスポーツとか戯言とか。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
夕方から会社で教育、というか講習がありました。技術職とはいってもサービス業の端くれなのでサービスマインドとは、的な社内教育もある訳ですよ。
実際のサービス側とお客のやり取りの映像を見ながら気付いた点をディスカッションするという形式だったのですけど、私は気付いた点として「良かった部分」、別の人は「悪かった部分」を其々リストアップしていました。

まぁ正解と呼べるものは無く、他人の着眼点を見るというのが主目的なのでそれはどちらでもいいのですが、講師によると良い点に着目するか悪い点に着目するか、まず性格に因って大抵どちらかに大きく分かれるらしいです。で、年齢が上がるにつれて悪い点に着目する比率が増えていくらしいのです。

人の上に立つとどうしても立場上部下の指導といった面が出てくるんですかね。経験則によってこういう場合はどうするか、という「自分の中での正解」の例が増えているだけのような気もしますが。
個人的には、欠点を直すのも必要ではありますけど「マイナスを0にしてもプラスにはならないんだからプラスを伸ばせば良いんじゃないの?」とか思っちゃうんですけど、まだまだガキの理屈ですか。バランス取るって難しいですね。
まーサービス業はこんな事もやってるんです、程度のお話でした。


それより明日からネクタイ不要な方が嬉しいな、と。(ネクタイ嫌い)
2006.05.31.Wed 23:29 | 独り言 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SEARCH
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
